導入事例(グローバルコンプライアンス)

海外拠点におけるリスク管理・コンプライアンス体制の強化

ディー・クエストは、今日まで、海外に営業・生産拠点をおかれる企業様、また日本国内で人材の多国籍化を進める企業様のリスク管理、コンプライアンス体制の構築及び強化の事業に数多く関わってまいりました。
アジア、米国、ヨーロッパのパートナーである法律事務所及びACFE(公認不正検査士協会)の各地の拠点と連携し、リスク管理の体制構築、システム導入後のモニタリングとアセスメント、コンプライアンス調査に関わるインタビューや研修を提供しています。

導入例 1

主たる事業自動車用部品開発・製造・販売
従業員数3,500名
海外拠点中国・タイ・マレーシア
ご契約中の弊社サービス内部通報受付サービス(グローバル・サービス)
ご契約以前の課題国内ですでに導入していた内部通報制度の仕組みをそのまま海外の従業員に向けて設置したかった。製造ラインがどこにあろうと、従業員の労働安全や精神衛生と直結する環境整備が急務であった。

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導入例 2

主たる事業金型・金属プレス部品製造・販売
従業員数4,000名
海外拠点台湾・シンガポール・インドネシア
ご契約中の弊社サービス内部通報受付サービス(グローバル・サービス)
ご契約以前の課題海外の従業員からの内部通報に対応するため、日本国内で導入していたシステムと同レベルのサービスを求めていた。英語と中国語以外の言語、アジアで通用する外国語に対応する内部通報受付窓口が必要だった。

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導入例 3

主たる事業菓子材料製造・販売
従業員数4,500名
海外拠点中国・タイ・インドネシア・米国
ご契約中の弊社サービス内部通報受付サービス(グローバル・サービス)
ご契約以前の課題海外法人で製品事故や不正等の不祥事が万一発生した際に速やかに対応できる第三者機関を探していた。海外各地に置かれるACFEの不正対策や内部調査ができる専門家を活用できる点を評価している。

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導入例 4

主たる事業精密機器製造・販売
従業員数20,000名
海外拠点中国・タイ・シンガポール・オーストラリア・インドネシア・米国・ドイツ他
ご契約中の弊社サービスリスクマネジメントコンサルテイング
ご契約以前の課題売り上げの半数近くを海外生産に依存する中で、各国の法令や国際業界ガイドラインを遵守するための内部統制の社内体制を整備することが急務となった。進出先の地域数が多数に上る為、自社でコンプライアンス対応を任せる法律事務所や従業員の労務問題に対応する専門家の評価が容易ではなかった。海外各地の法律事務所だけではなく、不正調査に長けたACFEのサービスが込みであるのが契約の決め手となった。

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導入例 5

主たる事業医薬品の製造・販売
従業員数400名
ご契約中の弊社サービス内部通報ライン受付担当サービス
ご契約以前の課題本社を中心にグローバルレベルで決定された内部通報システムにおいて、日本法人では通報を受け取る側の第三者性をどのような形で示すべきかが懸案だった。社内の管理者・社員だけでは第三者性を欠くことから、通報事案に対する理解がある受け手を求めていた。

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