1500社以上の利用実績

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競合調査ならCompetitorScan

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売上調査、販売体制調査、ビジネスモデル調査、海外市場(競合)調査など多様な調査にスピード対応!
お気軽にお問合せください

CompetitorScanの特徴

基本的な調査から深掘り調査まで
ワンストップで提供

人員体制・生産体制・販売体制の調査に至るまでなど、自社のリサーチではまかないきれない多種多様な業種・商品・サービスにおける競合企業の動向について、基本的な調査から経験豊富な調査員による深掘調査まで、ワンストップでスピーディにご提供いたします。

世界90カ国超に対応する
グローバルネットワークを構築

DQ競合調査では、国内でご提供しているハイクオリティな調査を世界主要90カ国でも対応可能です。海外市場進出のための市場調査や流通経路分析、フィジビリティスタディ(実行可能性調査)、取引先の実態調査など様々なニーズに対応可能なグローバルネットワークを構築しています。

高精度な調査内容

ビジネスの競合対象について現状を分析し、客観的に評価するための結果をご提供。競合先の市場におけるポジションの確認や、新規参入を検討しているマーケットで先行する他社動向の把握など、マーケティング戦略立案で必要となる様々な情報についてご報告致します。

顧客の再依頼率90%超の信頼性

様々な角度から調査対象(競合企業・ライバル会社)の情報収集・分析(仮説設定)・仮説検証のプロセスを繰り返し、事実に近いデプス情報を提供いたします。過去20年間で1500件以上、再依頼率90%超えの実績が信頼の証しです。

他社では難しい調査にも
カスタム型で対応

DQ競合調査では、あらゆる業種・業態に必要な調査にご対応するため、経験豊富な調査マネージャーが、現状の課題、調査を検討された経緯、対象企業に関して保有する情報などについて十分なヒアリングを行った上で、貴社にとって最適な調査を設計、ご提案いたします。

こんなリサーチが必要でしたらお問合わせください!

CompetitorScanの調査事例

競合他社の経営・ビジネス戦略

  1. サービス内容(ビジネスモデル)
  2. 自社の強み・他社との差別化している部分
  3. カテゴリー別の年間売上高
  4. 営業利益、1件あたりの収益額
  5. Web戦略と活用方法の概説
  6. 今後のサービス展開、目標数等
  7. 価格設定とディスカウントの仕組み
  8. 導入実績、既存顧客の主要な業種
  9. 従業員数に関する戦略、地域別傾向
  10. 職種・役割別人員数
  11. 広告費

競合他社の営業体制・手法

  1. 営業体制、販売体制
  2. 営業アプローチ方法、営業トーク内容、サービスの営業資料入手
  3. 主な営業ターゲット設定先
  4. 直販と代理店販売の構造(販売マージン体系等)
  5. 営業のインセンティブ制度
  6. 既存顧客への定期的な営業方法
  7. 営業人員(平均年齢、年齢?員構成?、新卒、中途?社割合、中途?社の前職(同業者、異業種)
  8. 紹介ルート
  9. サポート体制(サービス導入後のサポート)

SP(セールスプロモーション)事業の実態調査

  1. 事業戦略
  2. ターゲット業種
  3. サービス別の主要顧客
  4. 今後力を入れていくサービスについて
  5. 主なサービスの展開パターン
  6. 既存顧客へのアプローチについて
  7. セミナー集客について
  8. 主要提携先および提携スキーム
  9. 事業組織体制、構成人員
  10. 各組織・部署の役割分担
  11. サービスラインナップ、売上構成

競合のコールセンター運営の事業の現状および事業戦略に関する調査

  1. 各テーマ間の経営上の取り組みの比重(注力する事業・テーマ、各売上高・収益の構成比、将来目指す構成比)
  2. 各テーマ領域に関する事業の現状
  3. 今後の事業拡大計画(数値目標、期間(スピード)、マーケット拡大
  4. 現状抱えている課題(要員、テクノロジー、市場成長等)
  5. 自社のみではできないと考えられるテーマについての今後の座組み方針(提携、買収等)

競合MSP(マネージドサービスプロバイダ)に関する調査

  1. マネージドサービス(サーバ構築、運用監視、オプションプラン)の内容
  2. 価格情報
  3. 既存顧客の主要な業種
  4. 現在の主な営業ターゲット
  5. 他社との差別化ポイント
  6. その他有益情報

エリアマーケティングサービス競合調査

  1. 企業概要情報
  2. サービス概要
  3. 価格体系
  4. 導入実績企業数、具体的社名、導入実績の多い業界
  5. 営業手法
  6. サービスの強み
  7. セールストーク
  8. 今後の営業戦略、事業戦略
  9. 調査員所感(導入検討企業の目線による感想)

PB(プライベートブランド)商品のビジネスモデル調査

  1. 部署別従業員数、役割
  2. どの顧客(セグメント)が儲かるのか、儲からないのか?
  3. 20xx年度顧客数
  4. サービス業顧客分類別顧客数
  5. 売上・利益構成
  6. 顧客セグメント別売上・利益構成
  7. 製造業等ではどんなジャンルが高収益、低収益なのか?
  8. オーダーあたりの平均発注金額・商品種類・商品総個数
  9. 顧客あたりの年間平均オーダー回数・発注金額・商品種類・商品総個数
  10. どの商品(セグメント)で儲けているか?
  11. 売上高/材料仕入額/原価率
  12. どこから、何を、いくらで仕入れているか?仕入先によりどの程度原価が変わるか?
  13. 商品カテゴリ別ロジスティクス管理
  14. ベンチマークしている会社は?
  15. 値付けの基本戦略は?PB品はメーカー品より薄利?
  16. メーカーとの軋轢にどんなスタンスで対応しているのか?

食品宅配事業のビジネスモデル調査

  1. 全体事業と食品宅配事業のポジショニング
  2. 会員数(ユーザー数)
  3. 食品の宅配実績
  4. 商品についての管理基準
  5. 収穫からの出荷期限の有無
  6. 賞味期限・出荷判断基準
  7. 梱包前の検品体制
  8. 農薬の使用基準
  9. 農薬使用実績の管理体制
  10. 商品化、配送されたセット数のうち、傷・凹み等の戻り品の割合
  11. 配送ロス(不在・輸送中破損)の発生率
  12. ロスの削減策
  13. 受注~配送処理までの期間
  14. 出荷フロー
  15. 注文過多時のストップのタイミングとその仕組み
  16. 商品在庫場所
  17. 生産者との契約内容
  18. 違約の場合の対応(過去の経験)
  19. 生産者との契約内容
  20. クレーム品の扱い(記録・処分方法)
  21. 消費者クレームの主な内容と件数・比率
  22. 不良品発生時の配送業者の責任
  23. パッケージ表示内容(産地、販売者、生産者表示、賞味期限表示、注意喚起表示内容)

特定事業分野の販売生産体制の調査

  1. サマリー
  2. 販売体制
  3. 拠点別従業員数
  4. 人員配置
  5. 従業員数に関する戦略、地域別傾向
  6. 商社、代理店の販売体制
  7. 直販と商社代理店販売の構造(販売マージン体系等)
  8. 主要販売先別年間売上高
  9. 営業利益
  10. 将来計画(売上、特に営業利益率)
  11. 生産体制

競合のダイレクト採用・スカウトサービスに関する調査

  1. 採用支援サービスの事業体系概要
  2. 料金体系
  3. 成果に対する考え方
  4. おすすめデータベース提案の有無、具体的なデータベース
  5. 契約期間
  6. 報告書の粒度、アウトプット例
  7. 面談代行
  8. スカウトデータベースへの求人票の登録
  9. スカウトターゲット・スカウト文面
  10. 定期ミーティングについて

さまざまな業種のお客さまにご利用いただいています

  • 機械メーカー
  • 半導体メーカー
  • ソフトウェア企業
  • 食品メーカー
  • 建設業
  • 人材派遣企業
  • 求人広告企業
  • シンクタンク
  • マーケティングリサーチ
  • その他多数

情報源

  • WEB

チェック方法

  • 専門スタッフ
  • 聞き取り

サービス内容

プラン名 CompetitorScan
概要 競合企業のビジネス戦略や営業体制、セールスプロモーションの実態調査など、競合企業の情報を調査するサービス
デスクトップリサーチではわからない情報収集を実施します
特徴 専門スタッフのインタビュー調査をベースにした、当社独自の調査手法
国内企業から海外企業の調査まで、幅広いエリアの競合調査をフォローします
検索範囲 対象周辺関係者、ジャーナリスト、業界関係者など
検索内容 反社関連情報、犯罪関与情報の調査
価格 都度お見積り
調査対象 企業1社~
納期 20営業日~
調査結果報告 専門調査員によるレポート作成
調査内容や期間により、中間報告、調査終了後の報告会を実施いたします

申込から納品までの流れ

STEP.1
お問合せ・資料請求

下記のいずれかの方法でお問い合わせください。 資料請求も専用フォームより請求可能です。

STEP.2
お見積り・Q&A

営業担当よりお見積りや、ご不明な点への回答をいたします。 お問合せへは、1~2営業日以内に返答いたします。

STEP.3
申込・サービス開始

システムより発注可能なプランは、最短で申込日よりサービス開始が可能です。確認する内容がある場合は、確認後に発注のご案内をいたします。

STEP.4
納品

件数や内容によって異なりますので、お問合せください。

STEP.5
納品後のレポート管理

納品後も、専用WEBシステムにて過去の納品レポートを確認することが可能です。

お問合せ・資料請求

お客様の声

差別化ポイントの把握ができた

競合企業の強みとするポイント(差別化ポイント)と弱みとなるポイントが明確になり、経営戦略を立てる上で重要な情報が入手出来た。

売上金額・仕入価格・原価率の把握ができた

有価証券報告書や企業調査会社が提供する与信調査レポートには掲載されていない商品別の「売上高/材料仕入額/原価率」を知ることが出来た。

経営計画の把握ができた

企業調査会社やマーケティングリサーチ会社では、調べることが出来なかった、競合企業の「今後力を入れていくサービス」について具体的な情報が入手出来た。

営業体制が把握できた

自社営業マン経由からでは入手できなかった、競合企業の営業人員やインセンティブ制度の内容、営業トーク内容、ディスカウント状況、成約率等の情報が入手出来た。

R&D体制が把握できた

シンクタンクやマーケティングリサーチ会社では把握することが困難であった競合企業のR&D体制、R&D拠点概要、研究開発費の推移等を知ることが出来た。

よくあるご質問

対象企業に調べている事が分からない様に調査してほしいのですが、貴社の調査方法を教えてください?

弊社の競合調査は高度なヒアリング能力を備え持つ調査スタッフによるインフォーマル・インタビューを基本としていますので、相手に調査している事実が伝わることはありません。

調べてほしい会社は上場企業なのですが、有価証券報告書に記載されている以外の詳細な情報を調べることが出来ますか?

企業調査会社やマーケティングリサーチ会社が実施していない調査手法(インフォーマル・インタビュー)を採用していますので、詳細な定性情報を入手することが可能です。

海外での競合調査も可能ですか?

日本企業の海外拠点の調査や海外の現地法人の調査が可能です。弊社のグローバル調査は現地の調査会社に丸投げする様なことはせず、弊社調査スタッフが直接、現地入りをして日本国内と同等レベルの調査活動を展開します。

競合の調査をする事は法律違反にならないでしょうか?

弊社の調査はあくまでもヒアリング内容に基づいて入手した情報やインターネットや文献等のオープンソース(公開情報)から得た情報を精査して報告するもので、不正競争防止法に抵触する様な行為は一切行っていません。また、対象企業の営業秘密となる書類等の入手も行っていません。

競合他社を調査するサービス

CompetitorScanは、クライアント様が指定する競合企業について、知りたい情報を調査してレポートする競合調査サービスです。 市場調査のデータ検索サービスとは違い、インターネットとヒアリング等を織り交ぜて調査することで、マーケティングリサーチ会社では収集できなかった多様な競合他社の情報収集にお応えいたします。

ここに掲載しているのは、DQ競合調査サービスの標準的なレポートサンプルとなります。(目次・表紙除く52ページ、案件によってボリュームは異なります)他社では難しい調査も、経験豊富な調査員がカスタム型で対応可能です。まずはご相談ください。

レポートサンプル

コンプライアンスチェックとは

反社チェックとの違いは? なぜコンプライアンスチェックは必要なのか?

企業の事業継続と
価値防衛

企業を取り巻くリスク環境は、ビジネスモデルや市場環境の変化によって日々複雑化しています。
リスクマネジメントやコンプライアンスチェックは、「万が一のため」だけのものではありません。
目に見えないリスクが潜んでいる現代において、何よりも“価値の喪失”こそが最大のリスクとなります。
不祥事や規制違反、取引先リスクの見逃しは、瞬時にブランドイメージや資本市場からの信頼を揺るがしかねません。特に上場企業やグローバル企業では、リスク対応の遅れ自体が経営責任として問われるケースも増加しています。
riskeyシリーズのコンセプトは、こうした不透明な時代において、多層的なサプライチェーンリスクを"見える化"し、経営層が主体的・能動的に価値防衛へ動くための「予防的リスクマネジメント」を実現することにあります。単なる調査や反社チェックにとどまらず、企業の成長や持続可能性を守る「経営インフラ」として位置付けたサービス群です。

当社について

株式会社ディー・クエスト ロゴ

株式会社
ディー・クエスト

激変する経営環境の中で、企業の価値を維持・増大していくためには、企業が経営を行っていく上で障害となるリスクおよびそのリスクが及ぼす影響を正確に把握し、事前に対策を講じることが必要です。
リスクマネジメントは、持続可能な企業活動を営むために欠かせない重要な要素なのです。
DQGは、これからのグローバルな経営環境において、誠実な企業経営を最優先し、法令順守だけでなく、より幅広い社会的責任の遂行と企業倫理の実践を目指すクライアント企業のため、企業価値の向上に資する質の高い情報、システム、教育、ノウハウをご提供いたします。

コンプライアンス調査
調査・分析・再発防止
DQヘルプライン
早期発見
ACFE
未然防止・抑止
メディア事業
情報発信

ガバナンス

コンプライアンス調査
取引先や従業員は経営上最も身近な存在ですが、同時にリスクにもなり得ます。その対策として取引先や従業員の反社チェック、不正調査はリスクマネジメント上重要です。
DQでは、CFE資格者で構成された調査チームによる迅速な調査と的確な報告にて企業の経営リスク未然防止を支援いたします。
DQヘルプライン
企業不祥事や不正への対応では、内部通報による問題の早期発見が必須です。DQでは、通報者の匿名性を保ちながら、企業側と双方向で情報のやり取りができる内部通報システム「ディークエスト・ヘルプライン」を提供し、企業の国内・海外双方の内部通報制度の実効性向上に寄与します。
ACFE
ACFEは、世界最大の不正対策教育機関です。ガバナンスの強化においては、リスクマネジメントを担う人材の育成が不可欠です。
ACFE JAPANでは、日本語版CFE(公認不正検査士)資格試験や教育プログラムの開発を通じて、ガバナンス強化を担う専門人材の育成と教育を行っています。
メディア事業
企業経営の中核をなす「ガバナンス」の強化が求められる昨今、その本質を突く情報を見分けることは困難です。DQでは、これまでのリスクマネジメント事業で培った経験と知見をもとに、独自かつ厳選されたガバナンス情報をウェブマガジン「Governance Q」を通じて、発信しています。

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